top of page
  • M 赤松

-------線上のアリア/乃々雅ゆう

こんにちわんこそば。です

ノノミヤユウでございます。

折角なのでもう一回、ブログを書こうと思います。

前回のブログあんまり見どころ書けなかったんで!!

おまえもういいよと言わずに読んでって欲しいです。

公演を!盛り上げたいんだ!

すこしでも!盛り上げたいんだ!



誠意制作中の「G線上のアリア」ですが

かなり読み応えのあるシナリオだ~と

最初に読ませていただいた時に思いました。

漫画っぽさとロマンスと浪漫の詰まった混ざり合う歴史の中の『愛』が

どこへ向かっていくものかをどの視点で見るかで印象が全然違う…。



フランス革命にはいろいろな側面があり、一概に歴史の通過点と認識するには

余りにも重いと、どの文献を見ても思います。

わたしは歴史そのものにめちゃ詳しいわけではないのですが、

そこに関わってきた人間の様を見たり調べたりするのが好きで、今回も色々と資料を見ていて改めて気づかされた部分があります。

それは、それぞれの立場があるということ…そして「平等」の意味。

2022年の今、機械が進歩をし続け嘗ての1年の倍の速さで人の領域が進化し続けています。

価値観、考え方もどんどん変化していって…人の権利の表し方も捉え方も変わってきているのを強く感じます。

その中で、今回のお話を改めてできることのありがたさを噛みしめ、よりよい作品になるように高めて参りたい次第です。



あ、ままっまま真面目に書いてしまいました~

2016年に月蝕歌劇団でこのG線上のアリアを上演していたとき自分も本番中で

観に行けなくてくやしい思いをしたのでそこもうれCポイントすぎてやった~!となりました。

それもサイコシスの!たのしすぎて稽古が一瞬で過ぎていきます。

あ、ああとあと

フランス革命に付随する謎?みたいな話が私は好きなのでみなさんも観終わったらいろいろ調べてください。

歴史苦手でも、その人物や出来事にフォーカスして調べていくととても面白いと思います。

オカルト的な部分とかねえ…(実在の人物たちなので、悪意のあるオカルトはあんまり賛同できないですけど)

もちろんサブタイのフックが気になっちゃう方は改めてベルばらも時間が許せば読んでみてください。今回のG線上のアリアはそうだな~革命家側の視点のがでっかいですが…ベルばら読んだら貴族側もそれ以外の部分も分かるんじゃないでしょうか。

昔の国王の政の中に社交的な文化とか趣味とかそういうものがかなり重要だったりしますねえ。

ルイカペーはそういった社交事ことより趣味に傾倒していたようでしたがその前の前の代は、得意なバレエを使って自分の国王としての力を誇示していたりもしました。そういった意味では「文化」と「生活・生存」…ここの部分が、藝術座の島村抱月へのフックになっているのかな~など。

(あくまでも個人の見解です)



そう!大事なこと!この作品の舞台はフランスだけじゃない。

大正時代の藝術座も絡んでくる。これもねえ~!!ガールズオンリーキャストだからこそ松井須磨子のポジションが強く出てくるなあ!!と稽古で実感しています。この役がすごく…いい…

イイというか、この松井須磨子と島村抱月の軸の部分がとても心がくるしいのですね。


さあもうあと何回寝たら本番でしょうか…!

宜しくお願い致します~~~~~~~~~!!



PSYCHOSIS File:003

「G線上のアリア」


作 高取英 (月蝕版ベルサイユのばら G線上のアリア-フランス革命異聞-)より

演出 森永理科


2022年12月16日(金)~12月20日(火)


現代から1788年のパリに迷い込んだ少女まつは若き革命家サン・ジュストと出会う。

一方大正時代、島村抱月率いる藝術座にて、戯曲『サロメ』の上演が看板女優・松井須磨子主演で計画されていた。

二つの世界が交わるとき、ギロチンで首を刎ねられるのは…そして、サロメの口吻を受けるのは…

劇作家・高取英が描いたフランス革命をPSYCHOSISが上演!


会場 Theater新宿スターフィールド

東京都新宿区2丁目13−6 光亜ビルB1

新宿三丁目駅 徒歩5分


<公演日・開演時間>

12月16日(金) 19:00

12月17日(土) 14:00/19:00

12月18日(日) 14:00/19:00

12月19日(月) 14:00/19:00

12月20日(火) 14:00

※受付開始は開演の60分前

※開場は開演の30分前


<事前精算チケット>

整理番号で優先入場可能

http://confetti-web.com/G-aria

→応援したい役者を選択可能

ADVANCE(一般):4,300円


<学生限定チケット>

https://forms.gle/8wSBPrCxUg15iCDd7

STUDENT(学生):3,000円

当日精算・要学生証


DOOR(当日券):4,800円



CAST

森永理科 / 高田ゆか / 國崎馨 / スギウラユカ / 小坂知子 / 永野希 / 中村つぐみ / 上野アサ / 阿草詞子 / 鳥居志歩 / 寺田結美 / 佐野実紀 / 大島朋恵(りくろあれ) / 乃々雅ゆう / 大森さつき(たすいち) / 清水美帆子(新宿梁山泊)  ※出演決まった順


STAFF

脚本 高取英

演出 森永理科 (PSYCHOSIS)

共同演出 國崎馨 (PSYCHOSIS)

音楽 functioncode/EURO(SPEED-iD)/島村秀男

イラスト 上野アサ

音響 水野裕

照明 正傳静 (劇団ハイデンカン)

舞台美術 袴田長武

舞台監督 小林由尚

写真 イマイトシヒロ

制作 高田ゆか (PSYCHOSIS)

当日票券 イビケイコ

衣装 りくろあれ

振付 森永理科

撮影 スタジオギフト

宣伝美術 Coony Itabashi Studio

物販管理 小坂知子 (PSYCHOSIS)

プレスチル 水上ゆか



協力 

月蝕歌劇団/SPEED-iD/EXELLEX/マウスプロモーション/ふらりび軽音部/たすいち/新宿梁山泊/早坂寿/ロングランプランニング/深海洋燈/武人会/Right Gauge/アイリンク株式会社



【備考】

本公演の入場は整理番号順となります。

本番30分前の開場時にチケット記載の番号順にお入りいただきます。

受付は本番の60分前より。


※LIMITED(TEEシャツ付き)チケットの販売は11月11日まで。

※LIMITEDチケット特典のTEEシャツは12月上旬の発送となります。


入場順

1・LIMITED(TEEシャツ付)チケットをお買い求めの方

2・ADVANCE(一般)チケットをお買い求めの方

3・STUDENT(学生)チケットをお買い求めの方

4・DOOR(当日券)チケットをお買い求めの方


PSYCHOSIS

https://www.psychosis13.com/g-senjo-no-aria


PSYCHOSIS YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCzR8uoqC5w3tGwMDnx7qXXA/featured


PSYCHOSIS Twitter

https://twitter.com/PSYCHOSIS_13?s=20&t=maPjp-w7FU55G8RecJXZYw






閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page