top of page
  • 執筆者の写真M 赤松

みみにおいしいみみまでおいしい/スギウラユカ


食パンの話ではありません。


どうもおはようございます、こんにちは、こんばんは

わたくし、スギウラユカと申します。

知ってる人がほぼいないと思うので知らない人がほとんどですよね。

ですのでちょびっとだけ自己紹介をしますと、スギウラは 100 年くらい前に月蝕歌劇団にほんのりいた人です。

(※スギウラは時たま数字を大げさに盛りがちです。以降盛り盛り数字が出てきたら10分の1くらいだと思って下さい。ではスタート。)

当時よく叫んでいたセリフは「死ね」「撃て」「殺せ」です。わあ、物騒ですね。


今回の『月蝕版ベルサイユのばら G線上のアリア-フランス革命異聞』(以降『G線』)は月蝕歌劇団主宰・高取英が 300 年くらい前に書いた戯曲でありますが、スギウラ在籍時には一回も上演しておりません。

ので、このお話を演るのはスギウラは初めてっちゃ初めてなのですが、とあるいち部分だけは詩劇ライブ(※月蝕歌劇団が昼夜 20 回公演の合間に芝居とは別に歌ったり踊ったりする 10 時間くらいのお楽しみタイム)で読んだことがあったりします。

だから『G線』初出演ではあるものの、不思議な懐かしさを感じていたりもするわけです。

森永~呼んでくれてありがとうね~、おしばいたのしいね。


そうそうみみ耳、食パンの話、ではなくて。


今回の舞台はですね、高取さんの戯曲+森永の演出なので普通に観劇してももちろん面白いのですが

もし複数回観劇するよ~いやいや全通するよ~っという猛者なお方がおられましたら是非是非いちど出演者の声に注目していただきたいのです。

先日公開されたTwitterのコメント動画で話したことではありますが、

役者たちの声がそれぞれめちゃんこ良いんですよ~!!

あ~稽古していて耳が嬉しい!楽しい!

森永はじめ、声優さんのお仕事をしている方が何人かいるというのもあるにはあるとは思うのですが、そうじゃない人もいい声ばかり、見目も良いのに声も良いってどういうことだァ~?素晴らしすぎる。

スギウラ別に声フェチではないのですが、それでも良い声だな~と思うので観に来られる皆様にもきっと良い声だな~と思ってもらえるんではないかと思いまくっております。

可愛い声、かっこいい声はもちろん十人十色聴き心地の良い声各種取り揃っておりますので、もしかしたらあなたの【推し声】が見つかるかも…?

そしてそして声以外にも舞台をさらに盛り上げ彩ってくれる歌や音楽も素敵なので併せて、ぜひとも注目、いや注”耳”してみてください。



てなわけで、ここまで 100~200 年くらい前のいにしえの香りのする長い文章にお付き合いくださり誠にありがとうございました。


あ、本番前の 300 分客入れ時のあることにスギウラ参加しておりますので

もしよかったら早めに入場することをお勧めいたしますです。 150 分経ったあたりで何かあるっぽいです。


『G線上のアリア』

どうぞよろしくお願い致します。

100 年ぶりのお芝居頑張ります!


元月蝕歌劇団劇団員 スギウラユカ


11月5日、島村抱月の命日にお墓参りしてきました。

島村先生、短い間ではありますが宜しくお願い致します。



PSYCHOSIS File:003

「G線上のアリア」


作 高取英 (月蝕版ベルサイユのばら G線上のアリア-フランス革命異聞-)より

演出 森永理科


2022年12月16日(金)~12月20日(火)


現代から1788年のパリに迷い込んだ少女まつは若き革命家サン・ジュストと出会う。

一方大正時代、島村抱月率いる藝術座にて、戯曲『サロメ』の上演が看板女優・松井須磨子主演で計画されていた。

二つの世界が交わるとき、ギロチンで首を刎ねられるのは…そして、サロメの口吻を受けるのは…

劇作家・高取英が描いたフランス革命をPSYCHOSISが上演!


会場 Theater新宿スターフィールド

東京都新宿区2丁目13−6 光亜ビルB1

新宿三丁目駅 徒歩5分


<公演日・開演時間>

12月16日(金) 19:00

12月17日(土) 14:00/19:00

12月18日(日) 14:00/19:00

12月19日(月) 14:00/19:00

12月20日(火) 14:00

※受付開始は開演の60分前

※開場は開演の30分前


<事前精算チケット>

整理番号で優先入場可能

→応援したい役者を選択可能

ADVANCE(一般):4,300円


<学生限定チケット>

STUDENT(学生):3,000円

当日精算・要学生証


DOOR(当日券):4,800円



CAST

森永理科 / 高田ゆか / 國崎馨 / スギウラユカ / 小坂知子 / 永野希 / 中村つぐみ / 上野アサ / 阿草詞子 / 鳥居志歩 / 寺田結美 / 佐野実紀 / 大島朋恵(りくろあれ) / 乃々雅ゆう / 大森さつき(たすいち) / 清水美帆子(新宿梁山泊)  ※出演決まった順


STAFF

脚本 高取英

演出 森永理科 (PSYCHOSIS)

共同演出 國崎馨 (PSYCHOSIS)

音楽 functioncode/EURO(SPEED-iD)/島村秀男

イラスト 上野アサ

音響 水野裕

照明 正傳静 (劇団ハイデンカン)

舞台美術 袴田長武

舞台監督 小林由尚

写真 イマイトシヒロ

制作 高田ゆか (PSYCHOSIS)

当日票券 イビケイコ

衣装 りくろあれ

振付 森永理科

撮影 スタジオギフト

宣伝美術 Coony Itabashi Studio

物販管理 小坂知子 (PSYCHOSIS)

プレスチル 水上ゆか



協力 

月蝕歌劇団/SPEED-iD/EXELLEX/マウスプロモーション/ふらりび軽音部/たすいち/新宿梁山泊/早坂寿/ロングランプランニング/深海洋燈/武人会/Right Gauge/アイリンク株式会社



【備考】

本公演の入場は整理番号順となります。

本番30分前の開場時にチケット記載の番号順にお入りいただきます。

受付は本番の60分前より。


※LIMITED(TEEシャツ付き)チケットの販売は11月11日まで。

※LIMITEDチケット特典のTEEシャツは12月上旬の発送となります。


入場順

1・LIMITED(TEEシャツ付)チケットをお買い求めの方

2・ADVANCE(一般)チケットをお買い求めの方

3・STUDENT(学生)チケットをお買い求めの方

4・DOOR(当日券)チケットをお買い求めの方


PSYCHOSIS


PSYCHOSIS YouTube


PSYCHOSIS Twitter

閲覧数:158回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page